特許
J-GLOBAL ID:200903001908769459

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川井 隆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-105404
公開番号(公開出願番号):特開平5-284612
出願日: 1992年03月31日
公開日(公表日): 1993年10月29日
要約:
【要約】【目的】 運転者による運転要求の変化に対しても安定した走行を行うことが可能な電気自動車を提供する。【構成】 電気自動車が時速60Km/hで走行中にシフトレバーをドライブ(D)レンジ位置から後退(R)レンジ位置に変更されたもののとする。この場合、図5(b)に示すように、速度-60〔Km/h〕の最大トルク値はゼロ(B点)なので、後退方向のトルクは発生しない。そして、速度が-40Km/h(前進方向)まで減速した段階で、逆方向の回転方向指令信号j2が出力され、制限された最大トルク値Tmax 以下の範囲でトルクが出力される。一方、(R)レンジ位置において時速20Km/hで後退中に(D)レンジ位置に変更された場合も、図5(a)のC点で示す最大トルク値Tmax に制限される。
請求項(抜粋):
車両の走行速度を検出する速度検出手段と、車両の走行状態を指定する走行状態指定手段と、この走行状態指定手段で指定された指定状態で車両を駆動するためのトルクの少なくとも一部を電気的に発生させる駆動手段と、この駆動手段に電源を供給する駆動用電源と、シフトレバーの位置の移動を検出する移動検出手段と、この移動検出手段が前進位置と後退位置間での移動を検出した場合に、前記駆動手段で発生するトルク量を前記速度検出手段で検出される走行速度に応じて制限するトルク制限手段とを具備することを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
B60L 15/20 ,  B60L 9/18 ,  B60L 15/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭62-250803
  • 特開昭62-135204

前のページに戻る