特許
J-GLOBAL ID:200903001959528820

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-216246
公開番号(公開出願番号):特開平7-304309
出願日: 1994年09月09日
公開日(公表日): 1995年11月21日
要約:
【要約】【目的】 ブロックパターンを有した空気入りタイヤにおいてより高い耐ヒール・アンド・トゥ性能を維持する。【構成】 ブロック16のタイヤ赤道面側の端部の曲率Rをその部分のタイヤ半径RT と同一とする。一方、ブロック16のショルダー側の端部の曲率rをその部分のタイヤ半径rT よりも小曲率とし、最も凸となる点Bをブロック16の中央から蹴り出し端Cまでの間にする。踏込端摩耗の最も進展しやすい部位であるショルダー端部に近づくほど凸形状のつきぐあいが大きくなり、ショルダー側の接地圧がさらに低くなり、これにより踏込端をより滑り易くすることができる。この結果、踏込端からの摩耗進展がより促進され、ヒール・アンド・トゥ摩耗抑制効果が大きくなる。
請求項(抜粋):
一対のサイドウォールと両サイドウォールに跨がって延びる円筒状のトレッドがトロイド状に連なり、前記トレッドに赤道面の位置より少なくとも一方の領域に、少なくとも1本の周方向溝と前記周方向溝を横切ってトレッド端に開口する多数のラグ溝とによって区分されたブロックを備えた空気入りタイヤにおいて、前記ブロックの外表面は、軸方向外側の周方向曲率半径が赤道面側の周方向曲率半径よりも小さく、かつ前記軸方向外側の端部におけるタイヤ半径よりも小さく形成されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 9/08
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-091137   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平4-154409
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-337456   出願人:株式会社ブリヂストン

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