特許
J-GLOBAL ID:200903002005891920
ハイブリッド駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
北村 修一郎
, 東 邦彦
, 三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-143847
公開番号(公開出願番号):特開2009-286367
出願日: 2008年05月30日
公開日(公表日): 2009年12月10日
要約:
【課題】装置全体の寸法を大型化することなく、低コスト化及び低ノイズ化を図ることが可能なハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】第一遊星歯車装置P1が第一回転電機MG1の径方向内側に配置され、第二遊星歯車装置P2が第二回転電機MG2の径方向内側に配置され、入力軸Iと同軸上に軸方向に沿って、第一回転電機MG1及び第一遊星歯車装置P1、出力ギヤO、第二回転電機MG2及び第二遊星歯車装置P2の順に配置され、出力ギヤOは、軸方向両側でケースDCに対して回転可能に支持され、更に、出力ギヤOは、第一遊星歯車装置P1の第三回転要素及び第二遊星歯車装置P2の第三回転要素のそれぞれと別部品で構成されるとともに、軸方向両側において連結部31、32を介して第一遊星歯車装置P1及び第二遊星歯車装置P2のそれぞれの第三回転要素と一体回転するように連結された。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンに連結された入力軸と、第一回転電機と、第二回転電機と、動力伝達経路上で前記入力軸、前記第一回転電機、及び前記第二回転電機に対して車輪側に配置された出力ギヤと、少なくとも第一回転要素、第二回転要素、及び第三回転要素をそれぞれ有する第一遊星歯車装置及び第二遊星歯車装置と、前記第一回転電機、前記第二回転電機、前記第一遊星歯車装置、前記第二遊星歯車装置、及び前記出力ギヤを収容するケースと、を備えたハイブリッド駆動装置であって、
前記第一遊星歯車装置は、第一回転要素に前記第一回転電機、第二回転要素に前記入力軸、第三回転要素に前記出力ギヤがそれぞれ連結され、
前記第二遊星歯車装置は、第一回転要素に前記第二回転電機、第二回転要素に非回転部材、第三回転要素に前記出力ギヤがそれぞれ連結され、
前記第一遊星歯車装置は、前記第一回転電機の径方向内側に、当該第一回転電機と軸方向に重複して配置され、
前記第二遊星歯車装置は、前記第二回転電機の径方向内側に、当該第二回転電機と軸方向に重複して配置され、
前記入力軸と同軸上に、軸方向に沿って、前記第一回転電機及び前記第一遊星歯車装置、前記出力ギヤ、前記第二回転電機及び前記第二遊星歯車装置の順に配置され、
前記出力ギヤは、軸方向両側における前記第一遊星歯車装置との間及び前記第二遊星歯車装置との間でそれぞれ前記ケースに対して回転可能に支持され、
更に、前記出力ギヤは、前記第一遊星歯車装置の第三回転要素及び前記第二遊星歯車装置の第三回転要素のそれぞれと別部品で構成されるとともに、軸方向一方側において第一連結部を介して前記第一遊星歯車装置の第三回転要素と一体回転するように連結され、軸方向他方側において第二連結部を介して前記第二遊星歯車装置の第三回転要素と一体回転するように連結されたハイブリッド駆動装置。
IPC (7件):
B60K 6/365
, B60K 6/26
, B60K 6/40
, B60K 6/405
, B60K 6/445
, B60L 11/14
, H02K 7/116
FI (7件):
B60K6/365
, B60K6/26
, B60K6/40
, B60K6/405
, B60K6/445
, B60L11/14
, H02K7/116
Fターム (18件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115RB08
, 5H115SE08
, 5H115UI32
, 5H115UI40
, 5H607BB01
, 5H607BB07
, 5H607BB14
, 5H607BB26
, 5H607CC05
, 5H607DD02
, 5H607EE23
, 5H607EE33
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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