特許
J-GLOBAL ID:200903002010726695

ハイブリッド動力装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-357788
公開番号(公開出願番号):特開平11-190237
出願日: 1997年12月25日
公開日(公表日): 1999年07月13日
要約:
【要約】【課題】 補助動力用の電動機に電流を供給する電池の残存容量が低下したときには、運転者の自然な体感による運転操作にしたがって補助動力の分担割合を小さくできるようにする。【解決手段】 電池の残存容量監視手段の出力に得られる残存容量が小さい値を示すとき、電池の残存容量の大きいときに比べて内燃機関およびこの内燃機関に補助トルクを与える電動機の総合出力トルクを制御マップにしたがって回転速度の小さい領域で小さく制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関と、この内燃機関に補助トルクを与える電動機と、この電動機に電流を供給する電池と、前記内燃機関の回転速度、ギヤ位置およびアクセル操作量を取込みこの内燃機関への燃料供給量および前記電動機への電流供給量を制御するプログラム制御手段とを備えたハイブリッド動力装置において、前記電池の残存容量監視手段を備え、前記制御手段は、この監視手段の出力に得られる残存容量が小さい値を示すとき前記電池の残存容量が大きいときに比べて前記内燃機関および前記電動機の総合出力トルクを回転速度の小さい領域で小さく制御する手段を含むことを特徴とするハイブリッド動力装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/14
FI (3件):
F02D 29/02 D ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/14

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