特許
J-GLOBAL ID:200903002024364001
車両用パワーコントロールユニット
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-252027
公開番号(公開出願番号):特開2007-050887
出願日: 2006年09月19日
公開日(公表日): 2007年03月01日
要約:
【課題】電圧の異なる2つの電源とインバータとコンバータとを備える車両において、製造コストの増大や作業性の悪化を抑制することである。【解決手段】ユニットケース110は、金属等の導電性材料で成形される上側ケース110aとケース本体110bとから成り、上側ケース110aが鉛直上方に向けてケース本体110bに対して脱着可能に固着される。上側ケース110aとケース本体110bとは互いに通電可能とされ、上側ケース110aの上面にはアース端子112が一体に形成される。インバータ102のマイナス側端子は接点114aにて上側ケース110aに接続され、DC/DCコンバータ104のマイナス側端子は接点114bにてケース本体110bに接続され、インバータ102とDC/DCコンバータ104とは、ユニットケース110を介して、共通のアース端子112に接続される。【選択図】図3
請求項(抜粋):
互いに電圧の異なる第1電源と第2電源と、前記第1電源と前記第2電源との少なくとも一方と回転電機とに接続されるインバータと、前記第1電源と前記第2電源とに接続されるコンバータと、を備える車両に搭載され、前記インバータと前記コンバータとをユニットケースに内蔵する車両用パワーコントロールユニットであって、前記ユニットケースは導電性部材で成形されるとともにアース端子が一体に形成され、前記インバータと前記コンバータとは前記ユニットケースを介して前記アース端子に接続され、前記ユニットケースは、車両のエンジンルーム内に配置されることを特徴とする車両用パワーコントロールユニット。
IPC (3件):
B60K 1/04
, B60L 11/14
, B60K 6/04
FI (6件):
B60K1/04 Z
, B60L11/14
, B60K6/04 530
, B60K6/04 730
, B60K6/04 130
, B60K6/04 120
Fターム (29件):
3D235AA01
, 3D235BB19
, 3D235BB20
, 3D235CC06
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235CC32
, 3D235DD02
, 3D235DD11
, 3D235DD17
, 3D235DD21
, 3D235HH02
, 3D235HH08
, 3D235HH12
, 3D235HH16
, 3D235HH32
, 3D235HH52
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN08
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
特に車両のための駆動システムおよびその駆動システムを駆動するための方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願平9-509716
出願人:イーエスアーデー・エレクトロニク・ジステームス・ゲーエムベーハー・ウント・コンパニ・カーゲー, グリュンドゥル・ウント・ホフマン・ゲーエムベーハー・ゲゼルシャフト・フュア・エレクトロテクニシェ・エントヴィクルンゲン
-
ジャンクションブロック一体型電子ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-311196
出願人:住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
-
車両装備品の配設構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-100020
出願人:マツダ株式会社
-
車両のエンジン制御ユニット取付け装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-026974
出願人:富士重工業株式会社
-
回路基板へのケーブル接続構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-024086
出願人:株式会社ハーネス総合技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
-
特開平2-109281
-
接地検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-147552
出願人:日本信号株式会社
-
特開平2-109281
-
バッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-191049
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
前のページに戻る