特許
J-GLOBAL ID:200903002039384092
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-030889
公開番号(公開出願番号):特開平6-249035
出願日: 1993年02月19日
公開日(公表日): 1994年09月06日
要約:
【要約】【目的】本発明はタイヤの接地能力が低下した場合に車両速度の上昇を抑制する構成とされた車両の制御装置に関し、操安性の悪化及び制動距離の増大を補償することを目的とする。【構成】タイヤ3a〜3dの接地能力を検出するために空気圧低下検出手段34,摩擦異常検出手段35,テンパタイヤ装着検出手段36を設けると共に、各手段34〜36の検出結果よりタイヤ接地能力が低下した場合に、車両速度の上昇を抑制するよう制御を行うリンクレススロットルECU30,EFI ECU31,ECT ECU32を設ける。
請求項(抜粋):
タイヤの接地能力を検出するタイヤ接地能力検出手段と、該タイヤ接地能力検出手段により検出されるタイヤ接地能力が低下した場合に、車両速度の上昇を抑制する車両速度制御手段とを設けたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/22 310
, F02D 41/22 330
, F02D 29/00
, F02D 29/02 311
, F02D 45/00 310
引用特許:
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