特許
J-GLOBAL ID:200903002124464798

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-333722
公開番号(公開出願番号):特開平7-186623
出願日: 1993年12月27日
公開日(公表日): 1995年07月25日
要約:
【要約】【目的】 本発明の目的は、鋭角な角部を有するブロックを主要部とするトレッドパターンを有する空気入りタイヤにおいて、耐偏摩耗性、耐高周波騒音性、及び操縦安定性を同時に改善することが可能な空気入りタイヤを提供することにある。【構成】 トレッド面1にタイヤ周方向Tに延びるストレート溝2を設けると共に、互いに隣接するストレート溝2間をタイヤ周方向Tに対して傾斜するラグ溝3で連結し、ストレート溝2とラグ溝3とにより鋭角な角部4と鈍角な角部7を有するように区分されたブロック5を形成した空気入りタイヤにおいて、ブロック5のストレート溝2及びラグ溝3にそれぞれ沿うエッジ部6,8のうち少なくとも一方のエッジ部を円弧状に面取りすると共に、面取り半径を鈍角な角部7から鋭角な角部4に向けて次第に大きくしたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
トレッド面にタイヤ周方向に延びるストレート溝を設けると共に、互いに隣接する前記ストレート溝間をタイヤ周方向に対して傾斜するラグ溝で連結し、該ストレート溝とラグ溝とにより鋭角な角部と鈍角な角部を有するように区分された多数のブロックを形成した空気入りタイヤにおいて、前記ブロックの前記ストレート溝およびラグ溝にそれぞれ沿うエッジ部のうち少なくとも一方のエッジ部を円弧状に面取りすると共に、該面取り半径を前記鈍角な角部から前記鋭角な角部に向けて次第に大きくした空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開平3-186405
  • 特開平1-204805
  • 特開昭62-255203
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