特許
J-GLOBAL ID:200903002170406565

車輌の変速制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉浦 俊貴 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-042642
公開番号(公開出願番号):特開平6-323419
出願日: 1994年03月14日
公開日(公表日): 1994年11月25日
要約:
【要約】【目的】 シフト途中にトルク切れが生じない。【構成】 前進用および後進用の進行方向クラッチ並びに少なくとも第1速および第2速の速度クラッチの各結合,切断により前後進および速度段のシフト制御を行う車輌の変速制御方法において切断側の第1の速度クラッチを半結合状態にまで切断するとともに、結合側の第2の速度クラッチを半結合状態にまで結合させ、次に前記半結合状態の第1の速度クラッチを完全に切断するとともに、前記半結合状態の第2の速度クラッチを完全に結合させる構成とする。
請求項(抜粋):
前進用および後進用の進行方向クラッチ並びに少なくとも第1速および第2速の速度クラッチの各結合,切断により前後進および速度段のシフト制御を行う車輌の変速制御方法において、(a)切断側の第1の速度クラッチを半結合状態にまで切断するとともに、結合側の第2の速度クラッチを半結合状態にまで結合させる第1工程および(b)前記半結合状態の第1の速度クラッチを完全に切断するとともに、前記半結合状態の第2の速度クラッチを完全に結合させる第2工程を具えることを特徴とする車輌の変速制御方法。
IPC (2件):
F16H 61/04 ,  F16H 59:68
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平1-224540
  • 特開平4-165153
  • 特開昭60-241555
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審査官引用 (6件)
  • 特開平1-224540
  • 特開平4-165153
  • 特開昭60-241555
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