特許
J-GLOBAL ID:200903002177554926

プログラム、情報記憶媒体、及びゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 布施 行夫 ,  大渕 美千栄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-074688
公開番号(公開出願番号):特開2007-244740
出願日: 2006年03月17日
公開日(公表日): 2007年09月27日
要約:
【課題】複数のキャラクタ同士が戦闘するゲームにおいてプレーヤが操作するキャラクタオブジェクトに対してプレーヤの戦闘における戦略を的確に反映させることのできるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。【解決手段】戦闘時において、決定された行動可能オブジェクトがプレーヤオブジェクトの場合に、行動可能時間を計測し、当該行動可能時間内において、操作入力に応じて実行可能であることを前提に、オブジェクト空間内における移動、敵オブジェクトへの攻撃、味方のキャラクタオブジェクトに対する回復行動、敵オブジェクトとの対戦の回避に関する行動などプレーヤが所望する種々の行動を、プレーヤオブジェクトに実行させることができるようになっている。【選択図】図5
請求項(抜粋):
オブジェクト空間において複数のキャラクタオブジェクト間にて戦闘を行うゲームのためのプログラムであって、 プレーヤの操作対象のキャラクタオブジェクトであるプレーヤオブジェクトと当該プレーヤオブジェクトと対戦するキャラクタオブジェクトである敵オブジェクトとを含む複数のキャラクタオブジェクトの中から行動可能なキャラクタオブジェクトを行動可能オブジェクトとして決定する行動可能オブジェクト決定部と、 前記決定された行動可能オブジェクトについて第1のタイマにおける時間計測を制御するタイマ制御部と、 前記決定された行動可能オブジェクトがプレーヤオブジェクトである場合には、所与のタイミングから前記第1のタイマが予め設定された時刻を示すまで、プレーヤの操作入力に応じて前記プレーヤオブジェクトを前記オブジェクト空間内で行動させる処理を行うオブジェクト行動制御部としてコンピュータを機能させることを特徴とするプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F13/00 C ,  A63F13/10
Fターム (18件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA03 ,  2C001BB00 ,  2C001BB02 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BC03 ,  2C001BC08 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CA07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (3件)

前のページに戻る