特許
J-GLOBAL ID:200903002186858008

ビデオゲーム装置、キャラクタ育成処理制御方法及びキャラクタ育成処理制御プログラムを記録した可読記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-355202
公開番号(公開出願番号):特開2001-175157
出願日: 1999年12月14日
公開日(公表日): 2001年06月29日
要約:
【要約】【課題】 興趣性に富んだゲームを得る。【解決手段】 育成モードが指示されたときに育成対象となるキャラクタ及びその育成初期値を設定するステップ、設定されたキャラクタに対し複数の操作ボタン6乃至10の操作に応じて育成目的に沿った動作をモニタ5上で行わせることでキャラクタの初期育成値に対して積算された育成値を得るステップ、予め準備された複数種類のアイテムであってキャラクタの育成状況及び操作ボタン6乃至10によるキャラクタに対する行動指示操作の少なくとも一方に関連して前記育成値の積算値に影響を与えるアイテムをキャラクタに付与するステップ、育成が成功したか否かを判断するステップ、及び転送モードが指示されたときは育成に成功したキャラクタを前記育成初期値及び付与されたアイテムと一体で外部へ送信するステップを備える。
請求項(抜粋):
ゲーム画像が表示可能なモニタと、該モニタに表示されるキャラクタを含むゲーム画像に対して所定の操作を行う複数の操作部材とを有するビデオゲーム装置において、外部にデータを送信するデータ送信手段と、育成モード及び転送モードを選択的に指示するモード指示部材と、育成モードが指示されたときに育成対象となるキャラクタ及びその育成初期値を設定する第1の設定手段と、設定されたキャラクタに対し前記複数の操作部材の操作に応じて育成目的に沿ったそれぞれの行動をモニタ上で行わせることでキャラクタの初期育成値に対して積算された育成値を得る育成制御手段と、予め準備された複数種類のアイテムであってキャラクタの育成状況及び操作部材によるキャラクタに対する行動指示操作の少なくとも一方に関連して前記育成値の積算値に影響を与えるアイテムをキャラクタに付与するアイテム付与手段と、育成が成功したか否かを判断する判断手段とを備え、転送モードが指示されたときは育成に成功したキャラクタを前記育成初期値及び付与されたアイテムと一体で前記データ送信手段により外部へ送信可能にすることを特徴とするビデオゲーム装置。
IPC (3件):
G09B 9/00 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (4件):
G09B 9/00 Z ,  A63F 13/00 H ,  A63F 13/00 C ,  A63F 13/12 B
Fターム (17件):
2C001AA00 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BB08 ,  2C001BC00 ,  2C001BC05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB07 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (2件)

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