特許
J-GLOBAL ID:200903002212994403
ハイブリッド車の駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-294049
公開番号(公開出願番号):特開2000-125412
出願日: 1998年10月15日
公開日(公表日): 2000年04月28日
要約:
【要約】【課題】簡素で信頼性、かつ保守性に富む構成を有するにもかかわらずエンジンの逆回転を規制しつつ強い後退トルクを発生可能なハイブリッド車の駆動装置を提供すること。【解決手段】第1の回転電機110はエンジン1の出力軸2から車両駆動軸115への電磁的なトルク伝達を行うとともにエンジントルクの一部または全部を電気エネルギーに変換し、第2の回転電機120は、車両駆動軸115と電磁的なトルクの授受を行う。請求項1記載の装置では更に、回転拘束機構101はフライホイル102を拘束するので、後退走行時でも第1の回転電機110が十分な後退トルクを車両駆動軸115に出力することができ、更にエンジンが逆方向に回転することがない。
請求項(抜粋):
エンジンと、蓄電手段と、前記エンジン及び蓄電手段と車両駆動軸との間でエネルギー伝達する動力伝達手段と、前記動力伝達手段を制御する制御手段とを備え、前記動力伝達手段は、前記エンジンの出力軸から前記車両駆動軸への電磁的なトルク伝達を行うとともにエンジントルクの一部または全部を電気エネルギーに変換する第1の回転電機と、前記車両駆動軸と電磁的なトルクの授受を行う第2の回転電機とを備えるハイブリッド車の駆動装置において、前記エンジンの出力軸に固定されるフライホイルを後退走行時に拘束する回転拘束機構を有することを特徴とするハイブリッド車の駆動装置。
IPC (4件):
B60L 11/12
, B60K 17/04
, H02K 7/11
, H02K 7/18
FI (4件):
B60L 11/12
, B60K 17/04 G
, H02K 7/11
, H02K 7/18 B
Fターム (43件):
3D039AA03
, 3D039AB27
, 3D039AC21
, 3D039AD11
, 3D039AD53
, 5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE13
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB11
, 5H115RB26
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115UI32
, 5H607AA00
, 5H607BB01
, 5H607BB07
, 5H607BB14
, 5H607BB18
, 5H607CC05
, 5H607DD03
, 5H607FF01
, 5H607FF24
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