特許
J-GLOBAL ID:200903002249436036

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-273566
公開番号(公開出願番号):特開2001-103618
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月13日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関を用いたAT車のフィーリングで、滑らかなクリープ走行ができる電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】 電気自動車の駆動用トルクを発生するモータ1と、モータ1を駆動するモータ駆動手段3と、シフトポジションを検出するシフトポジション検出手段5と、ブレーキ操作量を検出するブレーキ操作量検出手段6と、アクセル操作の有無を検出するアクセル操作検出手段7と、車速を検出する車速検出手段8と、シフトポジション検出手段5、ブレーキ操作量検出手段6、アクセル操作検出手段7及び車速検出手段8の出力に基づいて、シフトポジションが走行レンジにあり、アクセルが操作されておらず、かつ車速が所定値以下の状態にあるときに、モータ1からブレーキ操作量にほぼ反比例した擬似クリープトルクを発生させるようにモータ駆動手段3を制御するコントロール手段4とを有する。
請求項(抜粋):
電気自動車の駆動用トルクを発生するモータと、該モータを駆動するモータ駆動手段と、シフトポジションを検出するシフトポジション検出手段と、ブレーキの操作量を検出するブレーキ操作量検出手段と、アクセルの操作の有無を検出するアクセル操作検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、上記シフトポジション検出手段、ブレーキ操作量検出手段、アクセル操作検出手段及び車速検出手段の出力に基づいて、シフトポジションが走行レンジにあって、アクセルが操作されておらず、かつ車速が所定値以下の状態にあるときに、上記モータからブレーキ操作量にほぼ反比例した擬似クリープトルクを発生させるように上記モータ駆動手段を制御するコントロール手段とを備えたことを特徴とする電気自動車の制御装置。
Fターム (15件):
5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PU09 ,  5H115PV09 ,  5H115QE04 ,  5H115QN06 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115SJ15 ,  5H115TB01 ,  5H115TO01 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO26 ,  5H115TO30

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