特許
J-GLOBAL ID:200903002262254850

自動車の座席構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 昌久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-151086
公開番号(公開出願番号):特開平8-318773
出願日: 1995年05月25日
公開日(公表日): 1996年12月03日
要約:
【要約】【目的】 トランクルーム内の荷物がシートバックに衝突して予期しない衝撃により、ラッチされていないシートバックの車内中央部側上部の折り畳み方向への回動を防止すること。【構成】 車の急制動により荷物17が右行し、シートバックフレーム8の裏面に衝突すると、脚部16に設けられた回転軸16a及び鍔付ピン16bは右行して、回転軸16aは小径の孔10bに侵入し、ピン16bは係止部10bに係止される。これにより、トランクルーム内の荷物がシートバックフレームへの衝突による衝撃によって、シートバック5の車内中央部側上部の右方向への跳ね上がりが防止され、シートバック5の折り畳み移動はなく、乗客に傷害を与えることがない。
請求項(抜粋):
客室と荷室を仕切るパーテションパネルに、客室と荷室を連通する開口部を設け、シートクッション上に折り畳み可能なシートバックの開閉操作によって前記開口部を開閉可能に構成した自動車の座席構造において、前記シートバックを取り付けるシートバックフレームに前記開口部を通して後方からの衝撃により前記シートバックの折り畳み回動中心が所定位置より変位する変位代を設けるとともに、前記衝撃により変位した変位位置において、前記シートバックの折り畳み回動を阻止する係止部を設けたことを特徴とする自動車の座席構造。
IPC (2件):
B60N 2/30 ,  B60N 2/42
FI (2件):
B60N 2/30 ,  B60N 2/42
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る