特許
J-GLOBAL ID:200903002285289767
有限要素生成装置、有限要素生成方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高崎 芳紘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-331361
公開番号(公開出願番号):特開平6-180738
出願日: 1992年12月11日
公開日(公表日): 1994年06月28日
要約:
【要約】【目的】 3次元シェル形状モデルを構成する各面のメッシュ自動分割を行う。【構成】 不等格子数面検索部9cにより各面が四辺形要素のみのメッシュを生成可能であるか否かが検索され、生成可能であると判断された面を構成するすべての線分に全体格子数設定部9daおよび突き抜け修正部9dbにより格子数が設定され、それらの格子数をもとに四辺形メッシュ生成部9faにより四辺形要素が生成される。その他の面を構成する線分には、不等格子数設定部9dcにより格子数が設定され、それらの格子数をもとに三辺形四辺形混在メッシュ生成部9fbにより三辺形四辺形混在要素が生成される。【効果】 3次元シェル形状モデルの自動メッシュ分割の高い分割率が得られ、作業の省力化を可能とする。
請求項(抜粋):
有限要素法により解析するシェル構造物の形状モデルを生成するための形状モデル生成手段と、該手段により生成された形状モデルに近似した近似モデルを設定するための近似モデル生成手段と、該手段により設定された近似モデルを構成する各線分の格子数を設定するための格子割り当て数設定手段と、上記設定された近似モデルに対応した写像モデルを設定しさらに上記格子割り当て数設定手段により設定された格子割当て数をもとに上記写像モデルに格子を形成するための写像モデルを形成するための写像モデル生成手段と、該手段により形成された写像モデルの境界線上の格子点に対応して上記生成された形状モデルの境界線上に格子点を発生させ、その格子点を基にして曲線座標変換法を用いて上記形状モデルの内部に格子を生成するためのメッシュ生成手段とを備えた有限要素発生装置において、上記メッシュ生成手段中に、四辺形メッシュ生成手段と、三辺形四辺形混在メッシュ生成手段とを具備したことを特徴とする有限要素生成装置。
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