特許
J-GLOBAL ID:200903002376455996
二輪車用空気入りタイヤ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-246543
公開番号(公開出願番号):特開2007-055554
出願日: 2005年08月26日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】 二輪車用空気入りタイヤにおいて、従来よりもウエット路面での旋回性能を向上させる。【解決手段】 タイヤ赤道面CLを中心として、トレッド28の展開幅の60%の領域をトレッド中央部、トレッド中央部のタイヤ幅方向外側をトレッド側部としたときに、このトレッド側部において、幅狭傾斜溝44をタイヤ周方向に100〜200本形成し、ネガティブ率を5〜20%の範囲内に設定することで、旋回時に接地する部分の排水性とブロック剛性とを高次元で両立でき、従来よりもウエット路面旋回時に高いグリップ力が得られる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
タイヤ赤道面を中心として、トレッドの展開幅の60%の領域をトレッド中央部、前記トレッド中央部のタイヤ幅方向外側をトレッド側部としたときに、
前記トレッド側部には、タイヤ幅方向に延びる横溝か、タイヤ周方向に対して90度未満の角度で傾斜して延びる傾斜溝の少なくとも一方がタイヤ周方向に100〜200本形成され、
前記トレッド側部のネガティブ率が5〜20%の範囲内に設定されている、ことを特徴とする二輪車用空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (4件):
B60C11/04 F
, B60C11/03 Z
, B60C11/04 D
, B60C11/04 A
引用特許:
出願人引用 (1件)
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二輪車用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-010896
出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (2件)
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特開昭61-036002
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特開昭63-116907
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