特許
J-GLOBAL ID:200903002401048411

ビデオゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-287795
公開番号(公開出願番号):特開平7-116353
出願日: 1993年10月21日
公開日(公表日): 1995年05月09日
要約:
【要約】【目的】 プレーヤの操縦する移動体をドリフト走行させながらコーナ部を通過させ、ゲームを行うことができるビデオゲーム装置を提供すること。【構成】 ゲームコースに沿った移動体の基準移動経路を特定する移動経路用の基準点の列が記憶されるコース情報記憶手段116から各基準点情報を読出し、前記基準移動経路に沿ってプレーヤの操縦する移動体が移動する仮想ゲーム空間を演算し、前記仮想ゲーム空間の画像をディスプレイ10上に表示するビデオゲーム装置である。そして、方向制御部118は、テールスライド中の移動体の位置に基づき方向制御用の第1の基準点と、この第1の基準点より先に位置する第2の基準点を選択し、移動体と、選択された第1,第2の基準点との相対位置に基づき所定の条件の下で次の目標位置を求め、移動体の移動方向と前記目標位置とに基づき、移動体のテールスライド制御用移動方向を特定する制御角を演算し、移動体の移動方向を制御するテールスライド方向制御を繰り返して行う。
請求項(抜粋):
ゲームコースに沿った移動体の基準移動経路を特定する移動経路用の基準点の列が記憶されるコース情報記憶手段を含み、前記コース情報記憶手段から各基準点情報を読出し、前記基準移動経路に沿ってプレーヤの操縦する移動体が移動する仮想ゲーム空間を演算し、前記仮想ゲーム空間の画像をディスプレイ上に表示するビデオゲーム装置であって、ゲームコースのコーナ部で移動体をテールスライド方向制御する方向制御部を含み、前記方向制御部は、テールスライド中の移動体の位置に基づき方向制御用の第1の基準点と、この第1の基準点より先に位置する第2の基準点を選択し、移動体と、選択された第1,第2の基準点との相対位置に基づき所定の条件の下で次の目標位置を求め、移動体の移動方向と前記目標位置とに基づき、前記目標位置に近づくよう移動体のテールスライド制御用移動方向を特定する制御角を演算し、移動体の移動方向を制御するテールスライド方向制御を繰り返して行うことを特徴とするビデオゲーム装置。

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