特許
J-GLOBAL ID:200903002420599011

電気車の制御装及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-048450
公開番号(公開出願番号):特開平7-264712
出願日: 1994年03月18日
公開日(公表日): 1995年10月13日
要約:
【要約】【目的】電気車の機械共振による軸振動にも影響されずに、常に正確なトルク指令を発生して安定な走行制御を行えるトルク制御装置を提供する。【構成】車両1の機械共振周波数fに対応する特定の帯域の周波数を除去するバンド除去フィルタ43と、アクセルの踏み込み量と前記バンド除去フィルタを経由して取り込まれた電動機10の回転数Nrを入力とし、所定の特性に基づくトルク指令Trを生成するトルク指令発生手段42と、エンコーダ36で検出される電動機回転数Noと、電流センサ30で検出される電動機電流i及びトルク指令Trを入力とし、電動機トルク指令を生成する電動機トルク制御手段44とを有する。【効果】機械共振周波数に対応する速度情報については、フィルタ手段によりトルク指令発生手段へ入力しないようにカットする。その結果、トルク急変時でも安定した走行制御を行うことが可能となる。
請求項(抜粋):
バッテリと、車輪を駆動する電動機と、前記電動機の電流を制御する制御装置を備えた電気車において、前記制御装置は、トルク指令をもとに、エンコーダで検出される電動機回転数Noと、電流センサで検出される電動機電流を入力として、電動機のトルクを制御するためのインバータ駆動信号を発生する電動機トルク制御手段と、前記電動機回転数Noの情報から、車両の機械共振周波数帯域を除去するバンド除去フィルタと、アクセルの踏み込み量と前記バンド除去フィルタを介して取り込まれた電動機回転数Nrを入力とし、前記トルク指令を生成するトルク指令発生手段、とを備えたことを特徴とする電気車の制御装置。
IPC (3件):
B60L 9/18 ,  B60L 3/00 ,  H02P 5/41 302

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