特許
J-GLOBAL ID:200903002429930403
ディーゼル機関の排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-048616
公開番号(公開出願番号):特開2004-257302
出願日: 2003年02月26日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】燃料性状が悪化(セタン価の低下)したときに、排気温度の低下によるNOxトラップ触媒のNOx脱離浄化性能の低下に伴う大気への放出を防止する。【解決手段】吸入空気量、燃料噴射量、実空燃比などから、燃料の比重を検出し、これを燃料性状を示すパラメータとする。燃料比重Gnが以前に検出した比重Gn-1よりも高い場合には、燃料性状が悪化したとし、かつ排気温度Tが所定温度Tgよりも低ければ、NOxトラップ触媒でのNOx脱離浄化性能が低下しているので、リッチスパイクの実行間隔を短くして、NOxの排出を抑制する。排気温度が所定温度Tgよりも高ければ、リッチスパイクの実行間隔を長くして、HC排出を抑制する。【選択図】 図16
請求項(抜粋):
排気通路に、排気空燃比がリーンのときにNOx(窒素酸化物)をトラップし、このトラップしたNOxを排気空燃比がリッチのときに脱離し浄化する機能を有したNOxトラップ触媒が配設されたディーゼル機関の排気浄化装置において、
使用している燃料の燃料性状を検出する燃料性状検出手段を備え、検出された燃料性状に基づいて上記NOxトラップ触媒にトラップされるNOx量を制御することを特徴とするディーゼル機関の排気浄化装置。
IPC (5件):
F02D41/04
, F01N3/08
, F01N3/20
, F02D45/00
, F02M37/00
FI (8件):
F02D41/04 380P
, F02D41/04 355
, F01N3/08 A
, F01N3/08 G
, F01N3/20 B
, F02D45/00 310Q
, F02D45/00 364K
, F02M37/00 H
Fターム (39件):
3G084AA01
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084DA10
, 3G084DA12
, 3G084EB12
, 3G084EC04
, 3G084FA14
, 3G084FA20
, 3G091AA10
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB09
, 3G091BA14
, 3G091CA26
, 3G091CB02
, 3G091DC01
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA15
, 3G091EA16
, 3G091FB10
, 3G091HB06
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301JA25
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA12
, 3G301ND04
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA01Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
内燃機関用空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-237184
出願人:三菱電機株式会社
-
特開平3-031556
-
特開昭64-068659
全件表示
審査官引用 (6件)
-
内燃機関用空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-237184
出願人:三菱電機株式会社
-
特開平3-031556
-
特開昭64-068659
全件表示
前のページに戻る