特許
J-GLOBAL ID:200903002485571246

ゲーム情報処理装置、ゲーム情報処理プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 鈴江 武彦 ,  村松 貞男 ,  坪井 淳 ,  橋本 良郎 ,  河野 哲 ,  中村 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-255478
公開番号(公開出願番号):特開2004-089472
出願日: 2002年08月30日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】着手の意味を感覚的に容易に把握することを可能にする。【解決手段】対戦ゲームの着手情報を入力してゲームの状況を表す盤面状態を配石レジスタ404に記憶しておく。パターンマッチング/データ取得システム403は、着手情報の入力に伴って盤面状態から当該着手情報と関連する部分的な盤面状態を切り出し、配石パターンテーブル407に記憶された照合用パターンとの比較により所定の状態にあるか否かを判別し、所定の状態にあると判別された場合に、着手情報の盤面状態に対する意味を表現する出力データ(文字データ、音声データ408、画像データ409)を出力する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
対戦ゲームの着手情報が入力される入力手段と、 前記入力手段によって入力された着手情報に基づいてゲームの状況を表す盤面状態を記憶する記憶手段と、 前記入力手段による着手情報の入力に伴って、前記記憶手段に記憶された盤面状態から当該着手情報と関連する部分的な盤面状態を切り出す部分切り出し手段と、 前記部分切り出し手段によって切り出された部分的な盤面状態が所定の状態にあるか否かを判別する判別手段と、 前記所定の状態ごとに対応づけられた前記着手情報の盤面状態に対する意味を表現する出力データを記憶するデータ記憶手段と、 前記判別手段によって前記部分的な盤面状態が所定の状態にあると判別された場合に、前記データ記憶手段に記憶された当該所定の状態と対応づけられた出力データを出力する出力手段と を具備したことを特徴とするゲーム情報処理装置。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  A63F13/10
FI (2件):
A63F13/00 L ,  A63F13/10
Fターム (14件):
2C001AA01 ,  2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001BB04 ,  2C001BB06 ,  2C001BB07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)
  • 特開昭61-131773

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