特許
J-GLOBAL ID:200903002507955060
ハイブリッド自動車駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
村上 啓吾
, 児玉 俊英
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-327525
公開番号(公開出願番号):特開2006-141116
出願日: 2004年11月11日
公開日(公表日): 2006年06月01日
要約:
【課題】 蓄電手段の容量の低減が可能となり、自動車としての重量、体積の増大やコストの増大を抑制して経済性を改善することが可能なハイブリッド自動車駆動制御装置を得ることを目的とするものである。【解決手段】 加速時は、スイッチ1はオンされ、発電機12と電気二重層キャパシタ31との両者から電流が電動機22に供給される。惰行時は、スイッチ1はオフされ、発電機12から電気二重層キャパシタ31への充電が阻止される。制動時は、スイッチ1はオフされ、電気二重層キャパシタ31は、電動機22からの回生電力のみで充電される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
発電手段と、電動機手段と、蓄電手段とを備え、加速運転と惰行運転と制動運転とのいずれかを選択し、上記加速運転時には上記発電手段と蓄電手段とからの電力で上記電動機手段を駆動し、上記制動運転時には上記電動機手段の回生電力を上記蓄電手段に充電して走行するハイブリッド自動車の駆動制御装置であって、
上記発電手段による上記蓄電手段への充電動作を阻止する充電動作規制手段を備えたことを特徴とするハイブリッド自動車駆動制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/08
, B60L 3/00
, H02J 7/00
, H02J 7/34
FI (5件):
B60L11/08
, B60L3/00 S
, H02J7/00 P
, H02J7/00 S
, H02J7/34 D
Fターム (24件):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003FA06
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU09
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115PV25
, 5H115QE10
, 5H115QE11
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
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