特許
J-GLOBAL ID:200903002510579672

自転車用変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 幸男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-039435
公開番号(公開出願番号):特開平5-058378
出願日: 1991年02月08日
公開日(公表日): 1993年03月09日
要約:
【要約】【目的】 一般的な自転車に取付けることができ、しかも安価で計量化を図ることができる。【構成】 回転体8に第1及び第2の一方向クラッチを介して第1及び第2の従動回転体17,19を噛み合わせ、第2の従動回転体19とその固定されているチェーンスプロケット21との間に複数組の遊星歯車24,25を配する。遊星歯車24に従動回転体17の内歯歯車28を噛み合わせ、クラッチユニット33の一方向クラッチを太陽歯車29,30に係合させる。そして、第1の低速操作で従動回転体19の噛み合いを、又第2の低速操作で太陽歯車30の係合を解除する。
請求項(抜粋):
クランクアームに固定されてその回転力を伝達する回転体と、該回転体に第1の一方向クラッチを介して噛み合う第1の従動回転体と、前記回転体に第2の一方向クラッチを介して噛み合う第2の従動回転体と、該第2の従動回転体が離間して同軸的に固定されているチェーンプロケットと、該チェーンプロケットと前記第2の従動回転体との間で同一円周上に配され、かつそれぞれが同軸的に配置されて相互に固定されている複数組の遊星歯車から成る遊星歯車群と、同軸的に配されて前記各組の遊星歯車とそれぞれ噛み合う複数の太陽歯車と、前記第1の従動回転体の内周側に設けられて各組の歯数の最も少ない遊星歯車と噛み合う内歯歯車と、クランク軸上に配されて前記各太陽歯車の内周側にそれぞれ一方向クラッチを係合させるクラッチユニットと、第1の低速操作で前記第2の一方向クラッチの係合を解除し、第2以下の低速操作で前記クラッチユニットの各一方向クラッチの係合を解除するクラッチ解除機構とを備えることを特徴とする自転車用変速装置。

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