特許
J-GLOBAL ID:200903002531448330

ハイブリッド電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-133849
公開番号(公開出願番号):特開平10-327504
出願日: 1997年05月23日
公開日(公表日): 1998年12月08日
要約:
【要約】【課題】 シリーズ方式とパラレル方式における各問題点をそれぞれ解決するとともに、シリーズ方式とパラレル方式の各利点を合わせ持ったハイブリッド電気自動車を提供すること。【解決手段】 エンジン1と変速機2との間に設けられた第1のクラッチ3と、変速機2に接続され、発電モードまたはモータモードのうち何れか一方に切り換え可能である第1のモータ/発電機10と、変速機2の出力軸と第1のモータ/発電機10との間に設けられた第2のクラッチ11と、変速機2の入力軸または該入力軸に常時連動する軸5と、第1のモータ/発電機10との間に設けられた第3のクラッチ13と、車輪駆動系部材6に接続され、発電モードまたはモータモードのうち何れか一方に切り換え可能である第2のモータ/発電機14と、第1のモータ/発電機10及び第2のモータ/発電機14にそれぞれ接続されているバッテリ18とを備えた。
請求項(抜粋):
エンジンと、少なくとも前進状態と中立状態とを有し、出力軸が車輪駆動系部材に接続された変速機と、上記エンジンと上記変速機との間に設けられ、上記エンジンと上記変速機とを互いに断接する第1のクラッチと、上記変速機に接続され、発電モードまたはモータモードのうち何れか一方に切り換え可能である第1のモータ/発電機と、上記変速機の出力軸と第1のモータ/発電機との間に設けられ、該出力軸と上記第1のモータ/発電機とを互いに断接する第2のクラッチと、上記変速機の入力軸または該入力軸に常時連動する軸と上記第1のモータ/発電機との間に設けられ、該軸と上記上記第1のモータ/発電機とを互いに断接する第3のクラッチと、上記車輪駆動系部材に接続され、発電モードまたはモータモードのうち何れか一方に切り換え可能である第2のモータ/発電機と、上記第1のモータ/発電機及び上記第2のモータ/発電機にそれぞれ接続されているバッテリとを備えたことを特徴とするハイブリッド電気自動車。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/02
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/02 D

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