特許
J-GLOBAL ID:200903002532637722
自動変速機の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-077478
公開番号(公開出願番号):特開平9-264415
出願日: 1996年03月29日
公開日(公表日): 1997年10月07日
要約:
【要約】【課題】 車両のステアリングホイール50に取り付けられた変速セレクトスイッチ110のON操作により、トロイダル変速機構17を有する自動変速機12をマニュアル変速モードに切り換え、シフトアップスイッチ111のON操作により変速段rをシフトアップし、シフトダウンスイッチ112のON操作により変速段rをシフトダウンする場合、マニュアル変速モードで変速比が変わらないときに、エンジン1の過回転状態を防止してその信頼性の向上の安定維持を図る。【解決手段】 変速機12のマニュアル変速モードで目標エンジン回転数ESPOが上限値ESPH以上なったときに、自動的に変速段rを1速だけシフトアップして変速比を小さくし、目標エンジン回転数ESPOを下げるようにする。また、エンジン回転数上限値ESPHを車両と走行路面との間の摩擦係数μや車速V等の車両走行状態に応じて変える。
請求項1:
エンジンに駆動連結された自動変速機と、操作手段の操作により上記自動変速機を自動変速モードからマニュアル変速モードに切り換えた状態で変速比を変える変速制御手段とを備えた自動変速機の制御装置において、車両の走行状態に応じてエンジン回転数の上限値を設定するエンジン回転数限界値設定手段と、上記変速機がマニュアル変速モードに切り換えられた状態で、上記エンジン回転数限界値設定手段により設定された上限値以上にエンジン回転数が上昇したときに、変速機の変速比を減少側に変更する変速比変更手段とを設けたことを特徴とする自動変速機の制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/12
, F16H 3/44
, F16H 59:08
, F16H 59:42
FI (2件):
引用特許:
出願人引用 (4件)
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特開平2-125174
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車両の自動変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-194829
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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車両用自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-152723
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社