特許
J-GLOBAL ID:200903002576701665

電気自動車の電気システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-220666
公開番号(公開出願番号):特開平7-059202
出願日: 1993年08月12日
公開日(公表日): 1995年03月03日
要約:
【要約】【目的】 衝突等の非常時に電池を回路から切離し、接続線を無電圧として火災発生の恐れをなくす。搭乗者救出のための車体切断を可能にする。【構成】 電源としての電池から半導体電力変換器を介して車輪駆動用電動機を駆動する電気自動車の電気システムに関する。主電池ブロック110,120の間の接続線202、及び、インバータ4との間の接続線201,203に、車体の衝突等による衝撃により内部の火薬を爆発させて回路を遮断するスイッチ301〜304を挿入する。これらのスイッチ301〜304を制御回路400からの点火信号により動作させる。
請求項(抜粋):
電源としての電池から半導体電力変換器を介して車輪駆動用電動機を駆動する電気自動車の電気システムにおいて、電池と半導体電力変換器との間の接続線に、車体の衝突等による衝撃により内部の火薬を爆発させて回路を遮断するスイッチを挿入したことを特徴とする電気自動車の電気システム。
IPC (3件):
B60L 3/04 ,  B60R 16/04 ,  H01H 35/14
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特公昭49-007418

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