特許
J-GLOBAL ID:200903002583990389
エンジンの排気浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-344757
公開番号(公開出願番号):特開2005-113687
出願日: 2003年10月02日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 還元剤を還元触媒の排気上流側に供給する噴射ノズルの目詰まりが発生した際に、その目詰まりを解消してNOxの浄化処理の効率を向上する。 【解決手段】 還元剤供給装置6は、圧力センサ15で検出した噴射ノズル5の内部圧力の検出信号を用いて、上記検出した圧力が所定値以上となったら、噴射ノズル5が目詰まりを起こしたと判断し、噴射ノズル5への圧縮空気と尿素水の供給を停止してノズル内部の冷却を抑え、排気温度センサ9からの排気温度の検出信号を用いて、噴射ノズル5近傍の排気温度が尿素水の融点以上となったら、ノズル内部の尿素が融解したと判断し、噴射ノズル5へ圧縮空気と尿素水の供給を再開させる。これにより、噴射ノズル5の目詰まりが発生した際に、排気管4内の排気温度が低くてもその目詰まりを解消することができる。したがって、NOxの浄化処理の効率を向上することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンの排気系に配設され、排気中の窒素酸化物を還元剤により還元浄化する還元触媒と、
還元剤と共に圧縮空気が供給され該還元剤を霧化して、前記排気系の排気通路内にて前記還元触媒の排気上流側に噴射供給する噴射ノズルを有する還元剤供給手段と、
前記噴射ノズルの排気上流側の近傍に設けられ、排気通路内の排気温度を検出する温度検出手段と、
を備えたエンジンの排気浄化装置であって、
前記還元剤供給手段は、前記噴射ノズルの内部圧力を検出する圧力検出手段を備え、該噴射ノズルの内部圧力の検出信号を用いて、その圧力が所定値以上となったら噴射ノズルへの圧縮空気と還元剤の供給を停止し、前記温度検出手段からの排気温度の検出信号を用いて、噴射ノズル近傍の排気温度が還元剤の融点以上となったら噴射ノズルへ圧縮空気と還元剤の供給を再開させることを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F01N3/08 G
, F01N3/28 301C
Fターム (28件):
3G091AA02
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB05
, 3G091BA00
, 3G091BA14
, 3G091BA21
, 3G091BA32
, 3G091CA17
, 3G091CA22
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA08
, 3G091DB10
, 3G091EA17
, 3G091EA30
, 3G091EA33
, 3G091FB10
, 3G091GA06
, 3G091HA09
, 3G091HA10
, 3G091HA12
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (2件)
-
還元剤供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-020127
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関のNOx浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-065301
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
前のページに戻る