特許
J-GLOBAL ID:200903002585371490

電気自動車用シャーシフレーム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-198506
公開番号(公開出願番号):特開平8-058617
出願日: 1994年08月23日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】【目的】 製造、組立作業が容易で、車体内の空間を犠牲にすることなく、また格別の容器を用いることなく蓄電池の収納を可能にする。【構成】 中空押出型材からなるフレーム構成部材50を係合部62Aと係合部62Bとの係合および嵌合片66と嵌合溝67との嵌合によって接合する。各フレーム構成部材50の内部空間を蓄電池60の収納スペース52とする。蓄電池60は支持部材61上に載置され、収納スペース52に挿入配置される。また、フレーム構成部材50の内部には蓄電池60を冷却するためのパイプ72が配設される。
請求項(抜粋):
中空押出型材からなる複数個のフレーム構成部材を、その長手方向を車体前後方向に一致させて幅方向に機械的手段または機械的手段と他の接合手段を併用して接合し、各フレーム構成部材の中空部を蓄電池収納スペースとしたことを特徴とする電気自動車用シャーシフレーム。
IPC (3件):
B62D 21/18 ,  B60K 1/04 ,  B62D 25/00
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 電気自動車のフロア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-008863   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平3-129111
  • 特開平4-193689
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審査官引用 (4件)
  • 電気自動車のフロア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-008863   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平3-129111
  • 特開平4-193689
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