特許
J-GLOBAL ID:200903002591486975

内燃機関の動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-029881
公開番号(公開出願番号):特開平11-229913
出願日: 1998年02月12日
公開日(公表日): 1999年08月24日
要約:
【要約】【課題】内燃機関の各種運転状態に応じた種々所望とされる性能を常に安定して引き出すことのできる内燃機関の動弁装置を提供する。【解決手段】エンジン11の吸気カム27a,27bは、同シャフト22の回転方向についての位相が互いに異なるとともに、互いに異なるカムプロフィールを有する。こうした吸気カム27a,27bによって吸気バルブ20a,20bを開閉駆動することで、吸気ポート18a,18bを介した吸入空気量に差が生じ、その差によって燃焼室17内の混合気にスワールが与えられる。そして、吸気バルブ20a、20bのバルブタイミング調整と燃焼室17内でのスワール発生とによって、同燃焼室17内での良好な燃焼が得られるようになる。
請求項(抜粋):
一気筒について同気筒の燃焼室と連通する複数の吸気ポートを有する内燃機関にあってそれら吸気ポートに各々設けられた複数の吸気バルブをそれぞれ開閉駆動する内燃機関の動弁装置において、前記複数の吸気バルブの開閉態様を各々異ならしめてこれを駆動するバルブ駆動機構と、前記バルブ駆動機構の駆動タイミングを可変として前記複数の吸気バルブのバルブタイミングを更に可変とするバルブタイミング可変機構と、を更に備えることを特徴とする内燃機関の動弁装置。
IPC (5件):
F02D 13/02 ,  F01L 1/34 ,  F01L 13/00 301 ,  F02B 31/02 ,  F02D 41/04 320
FI (5件):
F02D 13/02 G ,  F01L 1/34 E ,  F01L 13/00 301 X ,  F02B 31/02 L ,  F02D 41/04 320

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