特許
J-GLOBAL ID:200903002621260284

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 守 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-111570
公開番号(公開出願番号):特開平8-300961
出願日: 1995年05月10日
公開日(公表日): 1996年11月19日
要約:
【要約】【目的】 オイルポンプの駆動を最小限に抑えることにより、最大限に制動エネルギーの回収を行うことができる車両用駆動装置を提供する。【構成】 油圧制御装置20は、オイルポンプ10からの油圧を蓄えるアキュームレータ21と、このアキュームレータ21の油圧が第1の所定値P1 を上回り、この第1の所定値P1 より小さい値に設定された第2の所定値P2 を下回るまで、オイルポンプ10からのアキュームレータ21への油圧の供給を停止する切換バルブ22を備える。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンと車輪との間に配設され、発電により車輪からの制動エネルギーを回収するモータジェネレータと、前記エンジン又は車輪からの動力により作動するオイルポンプと、該オイルポンプからの油圧が供給される油圧サーボを有し、該油圧サーボの油圧によって係合される摩擦係合要素と、前記オイルポンプから前記油圧サーボに供給される油圧を制御する油圧制御装置とを備えてなる車両用駆動装置において、前記油圧制御装置は、前記オイルポンプからの油圧を蓄えるアキュームレータと、該アキュームレータの油圧が第1の所定値を上回る時に、前記オイルポンプから前記アキュームレータへの油圧の供給を停止する停止手段とを有することを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (4件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 7/12
FI (3件):
B60K 17/04 Z ,  B60L 7/12 Q ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る