特許
J-GLOBAL ID:200903002623370702

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大貫 和保 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-279515
公開番号(公開出願番号):特開2002-095101
出願日: 2000年09月14日
公開日(公表日): 2002年03月29日
要約:
【要約】【課題】 走行用エンジン、走行用モータ及びコンプレッサ用モータを具備するハイブリッド車において、簡易な構造で、前記走行用エンジンの加速時には走行用エンジンの負荷を低減し、減速時には回生制御による発電とブレーキ作用とがえられるハイブリッド車の制御装置を提供する。【解決手段】 走行用エンジンの加速時には走行用モータと、コンプレッサ用モータを駆動させて、走行用エンジンの駆動負荷を低減すると共に、コンプレッサに十分な駆動トルクを与えることができ、また走行用エンジンの減速時には、走行用エンジンに、走行用モータ及びコンプレッサ用モータを発電機として使用するための駆動負荷と、前記ハイブリッドコンプレッサを駆動するための負荷がかかることから、減速性を向上させることができる。
請求項(抜粋):
走行用エンジンと、走行用モータと、前記走行用エンジンによって駆動されると共にコンプレッサ用モータにても駆動可能な空調用のハイブリッドコンプレッサを具備するハイブリッド車において、前記走行用エンジンの加速時に、前記走行用モータを駆動すると同時に前記コンプレッサ用モータを駆動する加速時駆動制御手段と、前記走行用エンジンの減速時に、前記走行用モータを発電機としてバッテリ電源に充電すると同時に、前記コンプレッサ用モータを発電機としてバッテリ電源に充電する減速時回生制御手段とを具備することを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (10件):
B60L 1/00 ,  B60H 1/24 671 ,  B60H 1/32 623 ,  B60H 1/32 ,  B60L 7/22 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ZHV ,  F02D 29/04 ,  F02D 29/06 ,  B60K 6/02
FI (11件):
B60L 1/00 L ,  B60H 1/24 671 ,  B60H 1/32 623 L ,  B60H 1/32 623 N ,  B60H 1/32 623 K ,  B60L 7/22 Z ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ZHV D ,  F02D 29/04 B ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 E
Fターム (31件):
3G093AA07 ,  3G093AA12 ,  3G093AA16 ,  3G093BA15 ,  3G093BA19 ,  3G093CB05 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA14 ,  3G093EA09 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA01 ,  3G093FA07 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01 ,  5H115PA11 ,  5H115PG04 ,  5H115QA01 ,  5H115QE01 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QE12 ,  5H115QI04 ,  5H115SE01 ,  5H115SE06 ,  5H115TE02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23

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