特許
J-GLOBAL ID:200903002625342226

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-214934
公開番号(公開出願番号):特開2004-056978
出願日: 2002年07月24日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】車両の運行中にも電流センサーのオフセット値を検出して電流検出値のオフセット補正を行い、電流検出精度を向上させる。【解決手段】メインバッテリー1にセル電圧検出回路3dのみを接続したときの所定時間当たりの各セル1a〜1dのセル電圧降下量ΔVを基準値として記憶しておき、セル電圧検出回路3dにより検出した所定時間当たりの各セル1a〜1dのセル電圧降下量ΔVを基準値と比較し、両者がほぼ等しいセルを抽出する。そして、抽出したセルがメインバッテリー1の全セル1a〜1dに占める割合を求め、その割合が所定の割合以上の場合に電流センサー6に放電電流も充電電流も流れていないと判定し、そのときの電流センサー6の出力をオフセット値として記憶し、電流センサー6による放電電流または充電電流の検出値をオフセット値により補正する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
複数個の単電池(以下、セルという)を直列に接続した組電池、または、複数個のセルを並列に接続して複数組の並列セル回路を構成し、それらの並列セル回路を直列に接続した組電池と、 前記組電池を電源とするモーター駆動制御回路を搭載した電気自動車の制御装置であって、 前記組電池から前記モーター駆動制御回路への放電電流と、前記モーター駆動制御回路から前記組電池への充電電流を検出する電流検出センサーと、 前記組電池の総電圧を検出する総電圧検出回路と、 前記組電池に前記総電圧検出回路のみを接続したときの所定時間当たりの前記組電池の総電圧降下量を基準値として記憶する基準値記憶回路と、 前記総電圧検出回路により検出した所定時間当たりの前記組電池の総電圧降下量を前記基準値記憶回路に記憶されている基準値と比較し、両者がほぼ等しい場合に、前記電流検出センサーに放電電流も充電電流も流れていないと判定する判定回路と、 前記判定回路により前記電流検出センサーに放電電流も充電電流も流れていないと判定されたときの前記電流検出センサーの出力をオフセット値として記憶するオフセット記憶回路と、 前記電流検出センサーによる放電電流または充電電流の検出値を前記オフセット記憶回路に記憶されているオフセット値により補正する補正回路とを備えることを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (4件):
B60L3/00 ,  G01R19/00 ,  H01M2/10 ,  H01M10/48
FI (4件):
B60L3/00 S ,  G01R19/00 N ,  H01M2/10 S ,  H01M10/48 P
Fターム (32件):
2G035AA05 ,  2G035AB03 ,  2G035AC02 ,  2G035AD02 ,  2G035AD03 ,  2G035AD10 ,  2G035AD23 ,  2G035AD26 ,  2G035AD28 ,  2G035AD44 ,  2G035AD49 ,  5H030AA03 ,  5H030AA04 ,  5H030AS08 ,  5H030FF42 ,  5H030FF44 ,  5H040AA06 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY03 ,  5H040NN05 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI07

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