特許
J-GLOBAL ID:200903002643255004

電気自動車の回生制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-302524
公開番号(公開出願番号):特開平8-163706
出願日: 1994年12月06日
公開日(公表日): 1996年06月21日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、電気自動車の回生制動制御装置に関し、ドライバの好みで回生制動力を調整できるようにしながら、ドライバが十分な制動を望む際には確実に十分な回生制動力が発揮されるようにすることを目的とする。【構成】 アクセル操作検出手段23と、ブレーキ操作検出手段21と、アクセル操作されていない時またはブレーキ操作されているときには、モータを回生制動させるように制御する回生制御手段190と、上記回生制動時の回生制動力を可変設定しうる手動スイッチ24とをそなえ、上記回生制御手段10では、アクセル操作もブレーキ操作も共に行なわれていない時にのみ、上記手動スイッチ24の操作に応じた回生制動力の可変制御を行なうように構成する。
請求項(抜粋):
アクセルペダルの操作を検出するアクセル操作検出手段と、ブレーキペダルの操作を検出するブレーキ操作検出手段と、上記アクセル操作検出手段と上記ブレーキ操作検出手段とからの検出情報に基づいて、上記アクセルペダルが操作されていない時または上記ブレーキペダルが操作されているときには、モータを回生制動させるように制御する回生制御手段と、上記回生制動時の回生制動力を可変設定しうる手動スイッチとをそなえ、上記回生制御手段が、上記アクセルペダル及び上記ブレーキペダルが共に操作されていない時にのみ、上記手動スイッチの操作に応じた上記回生制動力の可変制御を行なうように構成されていることを特徴とする、電気自動車の回生制動制御装置。

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