特許
J-GLOBAL ID:200903002647805491

広告料金決定システム、およびプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  渡邊 隆 ,  青山 正和 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-318897
公開番号(公開出願番号):特開2004-152180
出願日: 2002年10月31日
公開日(公表日): 2004年05月27日
要約:
【課題】トイレの利用状況に応じて、トイレの配置場所毎に広告料金を決定する広告料金決定システム、およびプログラムを提供する。【解決手段】利用者がトイレ20の個室201を使用すると、センサ211が検知する。検知データは個室情報送受信部222を介して中継サーバ221に送信される。中継サーバ221は検知データより個室201の利用者数、利用時間を算出する。算出した利用者数、利用時間データは、インターネットNを介してデータセンタ1内の管理サーバ11に送信される。管理サーバ11内の制御部110は、このデータから利用時間率ポイント、利用者数ポイント、同一人物利用時間ポイントを求めて重み付けを行う。そしてトイレの設置環境を加味した係数を掛けてランク値を求める。制御部110は、ランク値を広告料金ランク表に照合し、個室201における広告料金を決定する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
各トイレの近傍に設置されたモニタに広告を表示する際の広告料金を決定する広告料金決定システムにおいて、 前記各トイレの利用開始と終了を検知する検知手段と、 前記検知手段に基づいて、前記各トイレの利用者数と利用時間を算出する算出手段と、 前記利用者数と利用時間とによって、前記各トイレの利用状況を数値化する利用状況数値化手段と、 前記各トイレの設置環境を、該設置環境をランク付けしたテーブルに基づき数値化する設置環境数値化手段と、 前記数値化した利用状況および設置環境とに基づき、前記各トイレの広告価値を数値化する広告価値数値化手段と、 前記数値化した広告価値に基づいて、広告料金を決定する広告料金決定手段と を有する広告料金決定システム。
IPC (1件):
G06F17/60
FI (2件):
G06F17/60 332 ,  G06F17/60 326
引用特許:
審査官引用 (3件)

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