特許
J-GLOBAL ID:200903002648789856

電気自動車の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-144435
公開番号(公開出願番号):特開平9-327102
出願日: 1996年06月06日
公開日(公表日): 1997年12月16日
要約:
【要約】【課題】車両の走行路面が急に変化しても当該車両の滑らかな走行を継続させる。【解決手段】車両にはバッテリ11からの給電により駆動する走行モータ30が搭載されており、この走行モータ30はディファレンシャルギヤ及び駆動軸を介して車輪に連結されている。車両は走行モータ30が発生する駆動トルクにより走行する。電子制御装置50内のメモリ54には、トルク変化指令に対する回転変動が生じ且つ当該回転変動が路面変化によるものであることを推定する前件部(if部)と、トルク指令値の増減補正の要否を表す後件部(then部)とからなる制御ルールが記憶されている。電子制御装置50内のCPU52は、制御ルールの前件部及び後件部の適合度からその時にトルク指令値の補正量のファジィ集合を推論すると共に、該ファジィ集合の推論結果に基づいて走行モータ30のトルク指令値を補正する。
請求項(抜粋):
車輪と走行モータとが直結され、該走行モータが発生する駆動トルクにより走行する電気自動車の走行制御装置であって、運転者によるアクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、少なくとも前記アクセル操作量検出手段により検出されたアクセル操作量に基づいて前記走行モータへのトルク指令値を算出するトルク指令値算出手段と、前記アクセル操作量及び前記走行モータの回転状態を変数に持つ車両状態のルールを記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶されたルールを用いて前記トルク指令値算出手段により算出された走行モータのトルク指令値を補正するトルク補正手段と、を備えたことを特徴とする電気自動車の走行制御装置。
IPC (4件):
B60L 9/18 ,  B60L 3/00 ,  B60L 15/00 ,  B60L 15/20
FI (4件):
B60L 9/18 J ,  B60L 3/00 N ,  B60L 15/00 J ,  B60L 15/20 K

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