特許
J-GLOBAL ID:200903002661792939

ハイブリッド鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小川 勝男 ,  田中 恭助
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-046660
公開番号(公開出願番号):特開2006-238542
出願日: 2005年02月23日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】 バッテリ9の急峻なエネルギー授受を回避し、バッテリの長寿命化を図り、ハイブリッド鉄道車両11〜13のメンテナンスや部品交換の手間を省く。【解決手段】 列車制御装置15は、バッテリ9の出力電力が第1の閾値αを上回った場合に、複数の発電装置31〜33のうち未起動の発電装置を起動し、当該発電装置を高効率点(ノッチ2)で運転させるとともに、バッテリの出力電力と起動済みの発電装置の出力電力の和が、運転台14からの駆動指令に基づいて求められる鉄道車両の走行に必要な必要電力となるように、バッテリの出力電力を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料により発電する複数の発電装置と、電力を蓄える蓄電装置と、車両を駆動する電動機と、前記発電装置の発電電力と前記電動機の回生電力及び/又は前記蓄電装置の電力を相互に変換する第1の電力変換器と、この第1の電力変換器の出力電力及び/又は前記蓄電装置の電力と前記電動機の電力とを相互に変換する第2の電力変換器を備えたハイブリッド鉄道車両において、前記蓄電装置の出力電力と運転中の前記発電装置の出力電力の和が走行に必要な電力となるように、前記蓄電装置の充放電電力を制御する充放電制御手段と、前記蓄電装置の出力電力が所定の閾値を上回る度に、複数の前記発電装置のうち未起動の発電装置を順次起動させる起動制御手段を備えたことを特徴とするハイブリッド鉄道車両。
IPC (1件):
B60L 11/08
FI (1件):
B60L11/08
Fターム (25件):
5H115PA11 ,  5H115PA15 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115PU26 ,  5H115PV07 ,  5H115PV10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI08 ,  5H115QN03 ,  5H115RE13 ,  5H115SE02 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 気動車の制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-011259   出願人:株式会社日立製作所

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