特許
J-GLOBAL ID:200903002738890424

接客支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松本 裕幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-034947
公開番号(公開出願番号):特開2008-198087
出願日: 2007年02月15日
公開日(公表日): 2008年08月28日
要約:
【課題】 来店した顧客の満足度を上げるように、接客者を支援する。【解決手段】 顧客Aが携帯する顧客用装置1から顧客を識別するための情報と当該顧客の商品購入に係る要求とを受信し、支援装置2が、当該顧客に推薦すべき商品の情報を含む顧客対応情報を作成して、接客者Bが携帯する接客者用装置3へ送信する。接客者Bは受信した情報を参照して、顧客Aに対する接客を行うことができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
顧客を識別するための情報を提供可能に記憶する顧客用装置と、 顧客から入力された商品購入に係る要求と当該顧客の顧客用装置から提供された顧客を識別するための情報とを含む顧客情報に基づいて、当該顧客に推薦すべき商品の情報を含む顧客対応情報を作成する支援装置と、 前記作成された顧客対応情報を顧客を識別するための情報に対応付けて支援装置から受信して出力する接客者用装置と、 を備えることを特徴とする接客支援システム。
IPC (3件):
G06Q 30/00 ,  G06Q 50/00 ,  G06Q 10/00
FI (3件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 118 ,  G06F17/60 506
引用特許:
出願人引用 (3件)

前のページに戻る