特許
J-GLOBAL ID:200903002749564456

自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-243366
公開番号(公開出願番号):特開平7-098058
出願日: 1993年09月29日
公開日(公表日): 1995年04月11日
要約:
【要約】【目的】摩擦係合要素の耐久性を向上させ、飛び変速を行う場合でも変速時間を短くすることができるようにする。【構成】飛び変速を行うために油が供給される第1の油圧サーボと、中間変速段への変速を行うために油が供給される第2の油圧サーボと、油量制限手段を経由して形成された制限油供給回路と、油量制限手段を経由することなく形成された急速油供給回路と、ライン圧を調圧して制御圧とし、該制御圧の油を前記急速油供給回路に供給する調圧手段とを有する。油路切換手段は制限油供給回路と急速油供給回路を切り換えて第1の油圧サーボ及び第2の油圧サーボに油を供給する。したがって、飛び変速を行う場合、急速油供給回路を介して第1の油圧サーボに油を供給し、係合圧を急速に上昇させることができるので、変速時間を短くすることができる。
請求項(抜粋):
現在の変速段から目標変速段への飛び変速を行うために油が供給される第1の油圧サーボと、現在の変速段から中間変速段への変速を行うために油が供給される第2の油圧サーボと、油量制限手段を経由して形成された制限油供給回路と、前記油量制限手段を経由することなく形成された急速油供給回路と、ライン圧を調圧して制御圧とし、該制御圧の油を前記急速油供給回路に供給する調圧手段と、前記制限油供給回路と急速油供給回路を切り換えて第1の油圧サーボ及び第2の油圧サーボに油を供給する油路切換手段とを有することを特徴とする自動変速機の制御装置。
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 特開平2-245571
  • 特開平1-299351
  • 自動変速機用油圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-078657   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-245571
  • 特開平1-299351
  • 自動変速機用油圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-078657   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る