特許
J-GLOBAL ID:200903002756439284

他のプレイヤとコミュニケーション可能なゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井ノ口 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-243712
公開番号(公開出願番号):特開2002-052252
出願日: 2000年08月11日
公開日(公表日): 2002年02月19日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム開始時に他のプレイヤと「親子」「兄弟」などといった関連付けをすることにより、初めてプレイする時でも、他のプレイヤにアドバイスをしてもらったり、パーティを組んで一緒に冒険してもらうなどといった「きっかけ」を作ることができるゲームシステムを提供する。【解決手段】 ゲーム装置1lはキャラクタ作成手段14aにより自らのキャラクタを作成する。そして通信機能部14dにより、ネットワーク2を介してゲームサーバ装置3にアクセスし、キャラクタ関連付け処理手段14bにより、データベース3aのキャラクタデータに基づき他のゲーム装置のキャラクタとの関連付けを行う。以後はプレイを開始することができる。プレイ中、コミュニケーション実行手段14cにより、上記関連付けた他のゲーム装置のキャラクタからアドバイスやアイテムなどを得るためにコミュニケーションをとることができる。
請求項(抜粋):
ネットワークなどにより他のプレイヤと相互接続されてゲームを行う多人数参加形ゲームシステムにおいて、それぞれ自らのキャラクタを所有することができる1以上のゲーム装置と、各ゲーム装置のキャラクタのデータを格納するデータベース手段とを有し、前記ゲーム装置は、キャラクタを作成するためのキャラクタ作成手段,自らのキャラクタを他のゲーム装置のキャラクタと関連付けるキャラクタ関連付け処理手段,前記キャラクタ関連付けをした場合、その関連付けデータを前記データベースに送信する通信機能手段、ならびにゲーム中、前記関連付けしたゲーム装置にアクセスし相互に情報をやり取りできるコミュニケーション実行手段を備えたことを特徴とする他のプレイヤとコミュニケーション可能なゲームシステム。
Fターム (7件):
2C001AA17 ,  2C001BA08 ,  2C001BB10 ,  2C001BC10 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (2件)

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