特許
J-GLOBAL ID:200903002757246285

エンジン発電機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-005622
公開番号(公開出願番号):特開平8-205596
出願日: 1995年01月18日
公開日(公表日): 1996年08月09日
要約:
【要約】【目的】 クランク軸回転数の回転変動および脈動を抑制し、エンジン効率の最適化、低騒音化、燃費の向上および排気ガスの浄化を容易に実現したエンジン発電機の制御装置を得る。【構成】 発電機7の励磁電流Imおよびスロットル弁4のアクチュエータ3を制御する電子制御ユニット30Aに、負荷電圧Vdに対する発電機の目標出力電力をマップ設定する手段14と、負荷電圧およびクランク軸回転数Neに基づいて目標出力電力を得るために必要な発電機目標トルクをマップ設定する手段14と、発電機の必要トルクを目標トルクに一致させる励磁電流を演算する手段14と、励磁電流を得るように励磁コイルを駆動する手段15とを設け、発電機の必要トルクを一定制御して出力電力を一定制御し、エンジン6の出力効率が最大となるクランク軸回転数で運転する。
請求項(抜粋):
エンジン(6)の吸入空気量を調整するスロットル弁(4)と、前記エンジンに対する燃料噴射量および点火時期を制御するエンジン制御装置(10)と、前記スロットル弁の開度(θ)を調整するアクチュエータ(3)と、前記エンジンの回転出力により発電を行う発電機(7)と、前記発電機の出力電圧(Vg)を整流して直流の負荷電圧(Vd)を生成する整流回路(8)と、前記負荷電圧が印加されて前記発電機の出力電力(Pg)が供給される負荷(9)と、前記エンジンの運転状態を示す各種情報に基づいて、前記発電機に対する励磁電流(Im)、前記エンジン制御装置および前記アクチュエータを制御する電子制御ユニット(30A)とを備え、前記各種情報は、前記負荷の抵抗値に対応する負荷電圧(Vd)および前記エンジンのクランク軸回転数(Ne)を含み、前記電子制御ユニットは、前記負荷電圧に対する前記発電機の目標出力電力(Po)をマップ設定する目標出力電力設定手段と、前記負荷電圧および前記クランク軸回転数に基づいて、前記目標出力電力を得るために前記発電機が必要とする目標トルク(To)をマップ設定する目標トルク設定手段と、前記発電機の必要トルク(Tg)が前記目標トルクと一致するように前記発電機の励磁電流を演算する励磁電流演算手段と、前記励磁電流が得られるように前記発電機内の励磁コイルを駆動する励磁電流制御手段とを含み、前記発電機の必要トルクを前記目標トルクで一定制御して前記出力電力を目標出力電力で一定制御するとともに、前記エンジンの出力効率が最大となるクランク軸回転数で運転することを特徴とするエンジン発電機の制御装置。
IPC (3件):
H02P 9/30 ,  B60L 11/08 ,  H02P 9/04
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平4-153532

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