特許
J-GLOBAL ID:200903002830800040

ジメチルエーテル燃料使用ディーゼルエンジン燃料システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-266208
公開番号(公開出願番号):特開平11-107871
出願日: 1997年09月30日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンにおいてジメチルエーテル(DME)を燃料として使用する場合に系外へのDMEの漏洩を防止すること。【解決手段】 燃料タンク、電磁弁、昇圧ポンプ、圧力センサからなるDME燃料システムであり、大気圧、燃料タンク内圧、燃料リターンパイプ内圧の3つの圧力を検知して、殊にエンジン停止時の燃料の大気拡散ならびに燃焼室内の漏洩を防止するようにした電子制御式のDME燃料使用ディーゼルエンジン燃料システム。
請求項(抜粋):
圧力センサ(10)を備えた燃料タンク(1)、昇圧ポンプ(3)、エンジン噴射ノズル(5)、燃料タンク〜昇圧ポンプ間を結ぶパイプに設けらけたタンク電磁弁(2)、昇圧ポンプ〜エンジン噴射ノズル間を結ぶパイプに設けられた燃料電磁弁(4)、エンジン噴射ノズル〜燃料タンク間を結ぶ燃料リターンパイプに設けられた圧力センサ(6)及び燃料リターン電磁弁(7)から形成される基幹ループと;昇圧ポンプ(3)の下流側と燃料リターン電磁弁(7)の下流側とを燃料リターン電磁弁(9)を介して結ぶ燃料リターン第1バイパスと;燃料リターン電磁弁(7)の上流側と昇圧ポンプ(3)の上流側とを燃料リターン電磁弁(8)を介して結ぶ燃料リターン第2バイパスと;エンジン噴射ノズル(5)の上流側と下流側との燃料リターン電磁弁(11)を介して結ぶ燃料リターン第3バイパスと;から構成されるジメチルエーテル燃料使用ディーゼルエンジン燃料システムであって:エンジン始動時には、基幹ループの燃料リターン電磁弁(7)ならびに燃料リターン第1〜3バイパスの燃料リターン電磁弁(9、8、11)がすべて閉じたままとされ、タンク電磁弁(2)が開かれ、昇圧ポンプ(3)が作動し、燃料電磁弁(4)が開かれジメチルエーテル燃料が燃料タンク(1)からエンジン噴射ノズル(5)へ供給され、基幹ループ中の圧力センサ(6)の出力値が燃料タンク圧力センサ(10)の出力値より低い時には基幹ループ中の燃料リターン電磁弁(7)は閉じられたままで、エンジン噴射ノズル(5)からのオーバーフロー燃料はエンジン噴射ノズルから出てリターン電磁弁(7)までの基幹ループ部分に留まり;これに引き続くエンジン運転中には、圧力センサ(6)の出力値が燃料タンク圧力センサ(10)の出力値より高くなると燃料リターン電磁弁(7)が開かれてオーバーフロー燃料が燃料タンクへ戻る基幹ループが全通し;エンジン停止時の初期には昇圧ポンプ(3)の作動を継続し、タンク電磁弁(2)、燃料電磁弁(4)及び燃料リターン電磁弁(7)が閉じられエンジンが停止し、燃料リターン第1〜3バイパスの燃料リターン電磁弁(9、8、11)が開かれて、燃料システム中の残留燃料が燃料リターン第3バイパス、エンジン噴射ノズル下流側の基幹ループ、燃料リターン第2バイパス、燃料リターン第1バイパスで形成される経路で燃料タンク(1)へ戻り、次いで基幹ループ中の圧力センサ(6)の出力値が大気圧と同等になった時に燃料リターン電磁弁(9、8、11)が閉じられ、昇圧ポンプ(3)の作動を停止し、かくして燃料システムを電磁弁(4、7、8)によって区切られる二つの部分に分割し、その一方を燃料タンク(10)を含む高圧保持区、他方をエンジン噴射ノズル(5)を含む大気圧区とし、次のエンジン始動に備えるように制御する電子制御装置を備えていることを特徴とするジメチルエーテル燃料使用ディーゼルエンジン燃料システム。
IPC (4件):
F02M 37/00 ,  F02D 1/02 311 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00
FI (5件):
F02M 37/00 J ,  F02M 37/00 C ,  F02D 1/02 311 A ,  F02D 45/00 301 A ,  F02D 45/00 301 M
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 噴射システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-213758   出願人:アー・ファウ・エル・リスト・ゲー・エム・ベー・ハー

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