特許
J-GLOBAL ID:200903002866423928

車輪スリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-056415
公開番号(公開出願番号):特開平7-257349
出願日: 1994年03月28日
公開日(公表日): 1995年10月09日
要約:
【要約】【目的】タイヤ圧の左右差に基づく制動力の左右差を左右輪のスリップ制御によって抑制し、車両制動時における車両の安定性を確保する。【構成】コントローラ5が車輪回転制御装置4を介して左右輪1の各々の回転を制御することにより、車両制動時に各輪1の実スリップ率を目標スリップ率に近づける制動力制御装置において、タイヤ圧センサ2が左右輪1の各々のタイヤ圧を検出するとともに、コントローラ5が、タイヤ圧が低いほど各輪1に発生する制動力が増加するという関係に基づき、左右輪1のうちタイヤ圧の低い方の車輪において高い方の車輪におけるより目標スリップ率を低下させることにより、タイヤ圧の左右差に基づく制動力の左右差を抑制し、車両制動時における車両の安定性を確保する。
請求項(抜粋):
車両の左右輪の各々のタイヤ圧を検出する複数のタイヤ圧センサと、前記左右輪の各々の回転速度である車輪速を検出する複数の車輪速センサと、前記左右輪の各々の回転を制御する車輪回転制御装置と、前記複数の車輪速センサにより検出された各車輪速に基づき、前記各車輪の実スリップ率が目標スリップ率に近づくように前記車輪回転制御装置を介して各車輪の回転を制御するとともに、前記複数のタイヤ圧センサにより検出されたタイヤ圧の左右車輪間における関係に基づいて目標スリップ率のその左右車輪間における関係を、実際の駆動力と制動力との少なくとも一方がその左右輪間で互いに一致するように変化させるコントローラとを含むことを特徴とする車輪スリップ制御装置。
IPC (4件):
B60T 8/58 ,  B60C 23/00 ,  F02D 29/02 311 ,  G01L 17/00

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