特許
J-GLOBAL ID:200903002872750485

電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-201470
公開番号(公開出願番号):特開2001-037010
出願日: 1999年07月15日
公開日(公表日): 2001年02月09日
要約:
【要約】【課題】 保温装置や冷却装置を用いることなくバッテリーの性能を高く保つことができるようにする。【解決手段】 車輪駆動用モータ3に給電するバッテリー25に温度センサ31を設ける。モータ3およびバッテリー25に接続した発電機22を統合制御コントローラ27で制御する構成とする。統合制御コントローラ27を、温度センサ31が検出したバッテリー温度が相対的に低いときに発電機22の発電電力量を相対的に低減させるとともに、バッテリー温度が相対的に高いときに発電電力量を相対的に増大させる構成とした。
請求項(抜粋):
車輪を駆動するモータと、このモータに給電するバッテリーと、前記モータおよびバッテリーに接続した発電機と、この発電機を制御する発電制御装置とを備えた電動車両であって、前記バッテリーに温度センサを設け、前記発電制御装置を、前記温度センサが検出したバッテリー温度が相対的に低いときに前記発電機の発電電力量を相対的に低減させるとともに、前記バッテリー温度が相対的に高いときに前記発電電力量を相対的に増大させる構成としたことを特徴とする電動車両。
Fターム (20件):
5H115PC06 ,  5H115PG10 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI24 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB03 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO04

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