特許
J-GLOBAL ID:200903002896050646
船舶の運航システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
工藤 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-181066
公開番号(公開出願番号):特開2004-025914
出願日: 2002年06月21日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】定刻運航と省エネ運航を両立させること。【解決手段】制御船速5に基づいて船舶の予定到着時刻を計算するETA計算器4と、航路上の有限個数の位置点A,B,Cの間の有限個数の区間の制御船速5を計算する船速計算器13と、制御船速5に基づいて翼角を制御するアクチュエータ7とから構成されている。制御船速5は地球座標系上で定義され、制御船速5は、規定されている規定到着時刻が予定到着時刻12に許容範囲内で一致するように計算される。そのための連立方程式が船速計算器13に設定される。制御船速5は、原則的に一定値である。目的地到着時刻に到着することが第1に重要であり、航海中の対潮流速度が一定であることが燃費削減の点で第2に重要である。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
船速に基づいて船舶の予定到着時刻を計算するETA計算器と、
航路上の有限個数の位置点の間の有限個数の区間の制御船速を計算する船速計算器と、
前記制御船速に基づいて主機の物理状態を制御するアクチュエータとを具え、
前記制御船速は地球座標系上で定義され、
前記制御船速は、規定されている規定到着時刻が前記予定到着時刻に許容範囲内で一致するように計算され、
前記制御船速は一定値である
船舶の運航システム。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
審査官引用 (1件)
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船舶運航管理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-103929
出願人:三菱重工業株式会社
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