特許
J-GLOBAL ID:200903002937867636

電動車両装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤島 洋一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-104080
公開番号(公開出願番号):特開平6-319204
出願日: 1993年04月30日
公開日(公表日): 1994年11月15日
要約:
【要約】【目的】 システムの冗長性を確保するとともに、走行負荷の変動等の影響を受けることなく発電および充電効率を改善することができるようにする。【構成】 モータ走行は最初にバッテリスタック12の出力電力により行われる。車両システムコントローラ14は、バッテリスタック12が予め設定された放電深度に達した時には、バッテリスタック12を発電・充電装置21側へ接続させるとともに、バッテリスタック11を電動装置20側へ切り換える。これによりモータ23はバッテリスタック11から出力される電力により駆動される。発電・充電装置21へ接続されたバッテリスタック12はエンジン26を始動させる。これにより発電機25が交流電力を出力し、この交流電力がAC/DCコンバータ24により直流電力に変換された後バッテリスタック12へ供給される。
請求項(抜粋):
複数の蓄電手段と、これら蓄電手段各々の残存容量を検出する検出手段と、前記複数の蓄電手段の少なくとも1つから出力された電力により車両を駆動する電動手段と、充電電力を発生し前記複数の蓄電手段各々に対して充電を行う発電・充電手段と、前記電動手段および発電・充電手段それぞれと複数の蓄電手段各々との接続状態を切り換える切換手段と、前記検出手段により検出された前記蓄電手段各々の残存容量に応じて前記切換手段による切換動作を制御し、前記蓄電手段各々を充電、放電および解放のうちのいずれかの状態に設定する車両システムコントローラとを具備したことを特徴とする電動車両装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00 302 ,  H02J 9/06 503
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-266863   出願人:株式会社タツノ・メカトロニクス
  • 自動搬送装置の充電方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-211020   出願人:神鋼電機株式会社
  • 特開平4-334906

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