特許
J-GLOBAL ID:200903002943540037

燃料電池の運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-203939
公開番号(公開出願番号):特開2003-017094
出願日: 2001年07月04日
公開日(公表日): 2003年01月17日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池からの水素漏れ量が所定値を越えないようにする。。【解決手段】 水素ガスと酸化剤ガスを反応ガスとして発電する燃料電池11を要求発電状態に応じた作動圧力にて運転する燃料電池の運転方法において、燃料電池11の周辺に水素濃度を検出する水素センサ54を設け、水素センサ54の検出値と現在の作動圧力での水素漏れ量と燃料電池11の特性に基づいて、燃料電池からの水素漏れ量が所定値を越えない作動圧力を予測し、該作動圧力以下に作動圧力を制限して燃料電池11を運転する。
請求項(抜粋):
水素ガスと酸化剤ガスを反応ガスとして発電する燃料電池を要求発電状態に応じた作動圧力にて運転する燃料電池の運転方法において、前記燃料電池の周辺に水素濃度を検出する水素センサを設け、該水素センサの検出値に基づいて、前記燃料電池からの水素漏れ量が所定値を越えないように前記作動圧力を制限することを特徴とする燃料電池の運転方法。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/10
FI (3件):
H01M 8/04 A ,  H01M 8/04 Z ,  H01M 8/10
Fターム (5件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BC11 ,  5H027KK31 ,  5H027MM01
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (8件)
  • 固体高分子型燃料電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-325272   出願人:三菱重工業株式会社
  • 特開昭62-052864
  • 特開昭57-205971
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