特許
J-GLOBAL ID:200903002989673945

車両の窓またはドアの開閉装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 林 孝吉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-198861
公開番号(公開出願番号):特開平11-036696
出願日: 1997年07月24日
公開日(公表日): 1999年02月09日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 キャビンの側面部に配置された窓またはドアを大きく開放可能にし、且つ、簡単な操作で開放状態に保持できるようにする。【解決手段】 キャビンの側面部にドア13、14を配置し、共用のヒンジ15にてピラー16に蝶着する。窓14にウインドハンドル18と、クッション部材39とを、ヒンジプレート15bにブラケット40を、キャビンの後窓フレーム37にブラケット42を固着する。ブラケット40,42間にダンパ41を介装する。ウインドハンドルをロック解除し窓を開くと、シリンダケース側のヒンジ41aがヒンジピン15aとロッド側ヒンジ41bを結ぶラインLを死点越えした状態となり、ダンパが伸長するため窓を外側へ押圧する付勢力が発生し、窓が前方へ略180度回転して開放された状態に保持される。
請求項(抜粋):
キャビンの側面部にあって前後に窓またはドアを配置するとともに、各々の窓またはドアを一方側に重ねて開閉可能に設けた車両に於いて、前記窓またはドアとキャビンのフレームとの間に付勢手段を介装し、前記窓またはドアを開放したときに該付勢手段の取付部が死点越えして、前記窓またはドアを略180度に開放した状態に付勢するように構成するとともに、窓またはドアの開閉ハンドルの外側にクッション部材を設けたことを特徴とする車両の窓またはドア開閉装置。
IPC (4件):
E05F 5/06 ,  B60J 1/14 ,  B60J 5/04 ,  E05F 1/10
FI (5件):
E05F 5/06 ,  B60J 1/14 Z ,  B60J 1/14 C ,  B60J 5/04 L ,  E05F 1/10
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る