特許
J-GLOBAL ID:200903003056522977

電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-081818
公開番号(公開出願番号):特開平6-296400
出願日: 1993年04月08日
公開日(公表日): 1994年10月21日
要約:
【要約】【目的】 ドライバーのフィーリングにあった運転環境を作る。【構成】 ECU20はモータ14の回転数より、車速を認識する。そして、この車速に応じて、発電機コントローラ28は、界磁コイル24aに供給する界磁電流のチョッピング周波数を変更する。これによって、車速に応じた騒音を発電の効率に悪影響を与えずに発生することができる。また、車速に応じてエンジン回転数を変更することもできる。この場合、エンジンの発電効率が、ほとんど変わらない高効率領域内で、エンジン回転数を変更する。このため、発電には何等悪影響を及ぼさず、騒音を車速に応じて変更することができる。
請求項(抜粋):
エンジン駆動発電機を搭載した電気自動車におけるエンジン駆動発電機の制御装置であって、車速を検出する車速検出手段と、エンジン駆動発電機の高効率運転領域を認識する高効率領域認識手段と、エンジン駆動発電機が高効率領域内で運転されるように制御する制御手段と、を含み、上記制御手段は、上記高効率領域認識手段で認識された高効率領域内において、発電機の界磁電流の周波数またはエンジン回転数を検出された車速に応じて変更することを特徴とする電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置。
IPC (3件):
H02P 9/30 ,  B60L 11/12 ,  H02P 9/04
引用特許:
審査官引用 (2件)

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