特許
J-GLOBAL ID:200903003164795084
アイドリングストップ制御方法、及びアイドリングストップ制御装置、並びにアイドリングストップ制御プログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石井 博樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-273529
公開番号(公開出願番号):特開2004-044567
出願日: 2002年09月19日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】DMEを燃料としたディーゼルエンジンシステムを搭載した車両において、アイドリングストップからの再発進時にノッキング等の異常燃焼が生じることなく、かつ迅速な車両の再発進が可能なアイドリングストップ制御を実現する。【解決手段】キースイッチ104がON状態の場合には(ステップS1でYes)、アイドリングストップ条件が成立しているか否かを判定し(ステップS2)、成立している場合には(ステップS2でYes)、ディーゼルエンジン200を停止させる(ステップS3)。ディーゼルエンジン200停止後の時間を計測するタイマーを動作させる(ステップS5)。ディーゼルエンジン200停止後の時間Tが既定時間αに達したか否かを判定し(ステップS6)、ディーゼルエンジン200停止後の時間Tが既定時間αを超えている場合には(ステップS6でYes)、ディーゼルエンジン200を再始動させる(ステップS8)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
軽油の代替燃料を燃料としたディーゼルエンジンと、該ディーゼルエンジンに前記代替燃料を供給する燃料供給装置とを備えたディーゼルエンジンシステムを搭載した車両のアイドリングストップ制御方法であって、
所定のアイドリングストップ条件が全て満たされた場合には、前記代替燃料のパージを行わずに前記燃料供給装置の燃料噴射状態を無噴射状態として前記ディーゼルエンジンを停止させ、前記ディーゼルエンジン停止後、前記ディーゼルエンジンの燃料噴射ノズルから燃焼室内へのリーク燃料が、前記ディーゼルエンジンの再始動時に異常燃焼を起こす濃度に達する時間が経過する前に、前記ディーゼルエンジンを再始動させる、ことを特徴としたアイドリングストップ制御方法。
IPC (3件):
F02D29/02
, F02D19/02
, F02M21/08
FI (3件):
F02D29/02 321A
, F02D19/02 E
, F02M21/08
Fターム (36件):
3G092AA02
, 3G092AB05
, 3G092AC01
, 3G092AC03
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092EA08
, 3G092EA09
, 3G092EA10
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092EA15
, 3G092FA16
, 3G092FA30
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GA10
, 3G092GB01
, 3G092GB10
, 3G092HF15Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA01
, 3G093AB01
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA32
, 3G093CA02
, 3G093CA04
, 3G093CB01
, 3G093DA01
, 3G093DA13
, 3G093DB06
, 3G093EA05
, 3G093EB03
, 3G093FA08
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