特許
J-GLOBAL ID:200903003182795873

ガスエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤田 考晴 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-377327
公開番号(公開出願番号):特開2002-180909
出願日: 2000年12月12日
公開日(公表日): 2002年06月26日
要約:
【要約】【課題】 ノッキングを起こすことなく出力を上げることができる。【解決手段】 燃料ガス供給管7を通じて供給される燃料ガスにCO2供給管11からのCO2を合流して、燃料ガスにCO2を混合する。メインコントローラ19により出力をあげつつ、ノッキングセンサ5によって測定されたノッキングの強度が許容範囲を超えた時点で、CO2供給コントローラ18によりCO2混合割合を増加させる。その後、ノッキングの強度が許容範囲に収まった時点で、CO2混合割合の増加を停止、あるいはCO2混合割合を低下させることにより、最適なCO2混合割合を決定する。
請求項1:
エンジン本体と、該エンジン本体へ燃料ガスを供給する燃料ガス供給路と、該燃料ガス供給路に合流し、前記燃料ガスにCO2を供給して混合するCO2供給路とを備えたガスエンジンにおいて、前記エンジン本体に設けられ、該エンジン本体で発生するノッキングを検出するノッキング検出手段と、前記CO2供給路に設けられ、CO2の供給量を調節するCO2供給量調節手段と、前記ノッキング検出手段からの信号により、前記CO2供給量調節手段を制御してCO2の供給量を決定するCO2供給コントローラとを備えていることを特徴とするガスエンジン。
IPC (6件):
F02M 25/00 ,  F02B 43/00 ,  F02D 19/02 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 45/00 368 ,  F02M 21/02
FI (8件):
F02M 25/00 T ,  F02M 25/00 H ,  F02M 25/00 L ,  F02B 43/00 A ,  F02D 19/02 F ,  F02D 41/02 301 K ,  F02D 45/00 368 B ,  F02M 21/02 L
Fターム (22件):
3G084BA00 ,  3G084CA04 ,  3G084DA38 ,  3G084EA11 ,  3G084EB16 ,  3G084FA21 ,  3G092AB08 ,  3G092AB20 ,  3G092BB20 ,  3G092DE04S ,  3G092EA01 ,  3G092EC01 ,  3G092FA01 ,  3G092FA16 ,  3G092HC05Z ,  3G301HA22 ,  3G301JA01 ,  3G301JA22 ,  3G301KA09 ,  3G301LB01 ,  3G301PC08Z ,  3G301PE06A

前のページに戻る