特許
J-GLOBAL ID:200903003197156826
内燃機関のバルブタイミング制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-278886
公開番号(公開出願番号):特開2008-095610
出願日: 2006年10月12日
公開日(公表日): 2008年04月24日
要約:
【課題】吸気バルブと排気バルブのバルブタイミングを共に変更するときの運転性を良好に維持する。【解決手段】減速運転と判定された時に、現状の吸気バルブ開時期(IVO)と排気バルブ閉時期(EVC)から吸気上死点までのクランク角度Ai,Aeを算出し、IVOが圧縮上死点後で、EVCが吸気上死点前のときは、Ai,Aeのうち大きい方のバルブから先にバルブタイミング制御を実行し、IVO,EVCが共に吸気上死点後にあるときは、排気バルブのバルブタイミング制御を先に実行し、IVO,EVCが共に吸気上死点前にあるときは、吸気バルブのバルブタイミング制御を先に実行する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
吸気バルブ用の可変バルブタイミング機構と、排気バルブ用の可変バルブタイミング機
構とを備えた内燃機関のバルブタイミング制御装置において、
吸気バルブと排気バルブのバルブタイミングを共に変更するときに、変更前の吸気バル
ブ開時期と排気バルブ閉時期とに基づいて、吸気バルブと排気バルブのバルブタイミング
制御順序を決定し、各可変バルブタイミング機構を決定された制御順序に従って駆動する
ことを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。
IPC (3件):
F02D 13/02
, F01L 1/34
, F02D 41/12
FI (3件):
F02D13/02 G
, F01L1/34 E
, F02D41/12 320
Fターム (74件):
3G018AA12
, 3G018AB07
, 3G018AB17
, 3G018BA33
, 3G018CA20
, 3G018DA51
, 3G018DA60
, 3G018DA62
, 3G018DA63
, 3G018DA70
, 3G018DA73
, 3G018DA74
, 3G018DA84
, 3G018EA02
, 3G018EA09
, 3G018EA13
, 3G018EA16
, 3G018EA17
, 3G018EA19
, 3G018EA20
, 3G018EA31
, 3G018EA32
, 3G018FA08
, 3G018FA09
, 3G018GA04
, 3G018GA07
, 3G018GA21
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA10
, 3G092DA12
, 3G092DF04
, 3G092DF09
, 3G092DG05
, 3G092DG10
, 3G092EA11
, 3G092EA12
, 3G092EA13
, 3G092EA16
, 3G092FA02
, 3G092FA21
, 3G092FA24
, 3G092GA05
, 3G092GA13
, 3G092GB08
, 3G092HA01Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE04Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA14
, 3G301KA08
, 3G301KA16
, 3G301LA07
, 3G301LC08
, 3G301NA06
, 3G301NC02
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE19
, 3G301NE22
, 3G301PA01Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10A
, 3G301PE10Z
引用特許:
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