特許
J-GLOBAL ID:200903003199294207

鉄道車両用ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 三彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-337965
公開番号(公開出願番号):特開平10-175522
出願日: 1996年12月18日
公開日(公表日): 1998年06月30日
要約:
【要約】【課題】 前後2つのユニットブレーキ装置を使用し、且つ個々のユニットブレーキ装置の仕様の変更等を行わなくても適正な制動力が得られる鉄道車両用ブレーキ装置を提供すること。【解決手段】 ブレーキシリンダと、このブレーキシリンダの出力を受けて作動する押棒24、26と、この押棒先端に取り付けられ、車輪20の踏面に押し付けられてブレーキ力を発生させる制輪子とを備えたユニットブレーキ装置を車輪踏面に対向して配置した鉄道車両用ブレーキ装置において、ユニットブレーキ装置21、22を車輪20の踏面の前後両側に配置するとともに、これらユニットブレーキ装置21、22の制輪子25、27を互いに摩擦係数の異なるものとしたもの。
請求項(抜粋):
ブレーキシリンダと、このブレーキシリンダの出力を受けて作動する押棒と、この押棒先端に取り付けられ、車輪踏面に押し付けられてブレーキ力を発生させる制輪子とを備えたユニットブレーキ装置を車輪踏面に対向して配置した鉄道車両用ブレーキ装置において、前記ユニットブレーキ装置を前記車輪踏面の前後両側に配置するとともに、これらユニットブレーキ装置の制輪子を互いに摩擦係数の異なるものとしたことを特徴とする鉄道車両用ブレーキ装置。
IPC (4件):
B60T 1/06 ,  B61H 1/00 ,  F16D 49/16 ,  F16D 65/06
FI (4件):
B60T 1/06 B ,  B61H 1/00 ,  F16D 49/16 J ,  F16D 65/06 H

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